2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

街は今日も雨さ

すっかり沈滞した重苦しい空を眺めていると、知らず知らずのうちに口ずさんでいる唄があります。 SION というアーティストの「街は今日も雨さ」という曲です。 SIONの曲は、歳を重ねて忘れかけている部分(あたり)を気圧変化に伴う鈍痛みたいに刺激してくれ…

巻雲靉靉として

あめこんこんふってるよ あめこんこんやまないよ あそびにいけない あめこんこんやんどくれ保育所か小学校低学年の頃、今時期に歌わされた唄ですが、題名がわからずに外の天候みたいな気分です。 「〜あそびにいけない〜」部分のメロディラインに、いまだ漠…

あらし

おとつい、「明日、嵐が来るらしい」という話を耳にしたので、家に帰ってからそそくさと家の周りの鉢植えなどを片付けて、テレビもろくすっぽ観ずに枕を高くして寝た。翌朝、刷けた雲がゆっくりと流れる薄い天色した空と、テレビの天気予報図のずいぶんと左…

いのちなき砂のかなしさよ

沢木耕太郎著作の「人の砂漠」を読んでいます。 約30年前、20代半ばの著者による濃厚なルポルタージュです。 かけ離れた日常世界、タブーな部分に踏み込んだ作品です。 人の砂漠 (新潮文庫)作者: 沢木耕太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1980/12メデ…

鳴き砂

海沿いを車で30分ほど南下したところに大槌町というところがあります。 海に面した場所なので、今回の震災により壊滅的な被害を受けました。 大槌町には「吉里吉里(きりきり)」という地区があります。 80年頃、ベストセラーとなった 故・井上ひさしの…

知恵熱

寥寥とした更地を掻き分けるように通る一本道を自動車で走っている。 所所に、人たちの生活が瓦礫となって、盛り塩のように積み上げられている。 助手席(となり)には、小学四年生当時、これといって特段そのような魅力があったわけではなかったが、クラス…

Case 20110521-1437

Case 20110521-1032

You talkin' to me ?

ニッサンのバネットという自動車が、ニューヨーク市のイエローキャブに選ばれたらしいです。 日産自動車は5月4日、米国ニューヨーク市のタクシーに、同社のバン「NV200」をベースとした専用車両が選ばれたと発表した。2013年後半から導入が始まり、1万3000台…

マツダさん

マツダさんは、品質管理部という部署の部長で、すこし以前(まえ)まで上司だった。マツダさんは、取引先などからのしちめんどくさい電話には、「どうも」のイントネーションを使い分けて対応した。 「はい、お電話かわりました、マツダです」 「ああー、こ…

枯れる

どんなに膝を折り畳んでみたところで、膝小僧がハンドルをいたずらするようになりだして、いよいよもって、兄のお下がりの自転車の終焉が見えはじめた幼い頃。母親に訴えるも、必死で土俵際で踏みとどまって見せるばかり。 仕様がなく、自身の身体よりはるか…

句読点の妙

この間、ひとつ歳を塗り重ねた晩のこと。 マジックインキで家族の連名が記された、図書カード5枚収まった包みがパソコンのキーボードの上に鎮座ましましていた。「センセイの鞄」を読み終えてから、のどぼとけあたりにずっと引っかかったままだった川上弘美…

Sundays and Goldfish

去年、日差しがじりりとしてきた時分、彼がドジョウを家に連れて帰ってきた。 さてさてどうしたものかと、急いで45cmの樹脂製水槽に水を入れて、一日寝かして飼育することにした。 ちょうど、点いていたカートゥン・ネットワークを観て、その容姿風貌から「…

Case 20110515-1142

男の子ってのはね・・・ 誰だって1回は「地上最強」てのを目指すのさ・・・

ジャッキー・チェンの代表作に「ドランクモンキー 酔拳(1979年公開)」という作品があります。 劇中、ジャッキー・チェン演じる主人公に「酔拳」を教えた、酔っ払い老師「蘇乞児」の若き日の活躍を描いた作品「トゥルー・レジェンド(原題)」が、6月25日(…

トキさんがいなければ「崖の上のポニョ」は成り立たないと思います

ユラユラと Youtube をさまよっていたら、なんとなく UAにたどり着きました。みんなのうた(NHK)の「PoPo Loouise」が一番好きです。 「傘がない」。 井上陽水さん、ごめんなさい、このカバーは良すぎます。 「ペピン(AJICO)」。 ベンジーさん、ごめんな…

大厄らしいのです

たぶん、あの頃に外装部分を振動やたわみに強く、加工もし易いスティールのものに変えたのだと記憶してます。 素地の耐久性を考え、下地処理を念入りに施して、歯磨き粉みたいな真白い色をムラにならないように塗り重ねました。 一年ごとに色を塗り直して耐…

狂乱のハッピーの後 カーブを曲がりきって

「コブラ」、と言っても、キャロル・シェルビーが、ACエースのボディに 7ℓのV8を搭載(つん)だ今やコレクターズアイテムと化した車ではありませんし、元祖日本の oiパンクバンドでもありません。80年代に少年ジャンプで連載していた漫画の「コブラ(寺沢…

Cherish The Day

一応、4月29日から5月5日まで連休でしたが、何年か振りに何も予定のない黄金週間を過ごしました。細君は、鍵盤を抱えて避難所をまわって復興活動のお手伝いだったので、その様子を子供らとブラウン管の外で眺めていたのが、連休前半唯一の記憶。5月2…