2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

多機能という名の不便

先月のことになるが、プールで遊んだ帰り道に突然携帯電話の機種変更がしたいと細君。それは思っちゃったんだからしょうがないという正当な理由。 一番近いところの赤に白文字が踊るのぼりがはためく先へウインカーを上げた。この時点で iPhone への乗り換え…

ペダルの重み

今日は子供らの「能」の発表会。 「能」を習ってる。そう「能」らしい。 11月にはちょいと大きなホールでの発表会らしい。 午後から二人揃って友達の家に遊びに行ったのでカメラをぶら下げてペダルに足をかけるも天気の悪さといじめのような風の強さに早々に…

季節の狭間に埋もれる紺青

\ ? / \ やぁー !! / \ こんにちはー /

ゆるい風の匂い

耳が新しい音楽に貪欲だった中学生の頃。 友人とレコード店をまわってジャケ買いした中に「東京ジャップ」というバンド。 今じゃDJとして活躍している赤坂泰彦が在籍していたバンド。 1983年頃にスズキのマイティーボーイという車のCMに主演、「少女に何が…

夕焼けのまにまに

時々刻々と変化する夕焼けを追いかけ、肩で息を殺し手持ちで必死にシャッターを切るも大半はブレブレ。体力の衰えを痛感しました。スポーツの秋。

safety zone

もう8月のことになるけど、7年ぶりの全国35ヵ所をまわるという「安全地帯」のコンサートに細君に連れ出された。細君は安全地帯のファンで私は不安。 前日は豪雨で散々だったというイベントの細君と当日に現地で合流。 開場前の物販で、どう見ても安全地帯の…

カメラとレンズとネオプレン

今までカメラをカメラバッグにいれて持ち歩くことは無かった。 年中季節構わず裸のままカメラを持ち歩いていた。 子供らの学校行事などで交換レンズなどが必要なときは、さすがにコンビニ袋にがちゃがちゃと入れるわけにいかないので、ディパックの内側にエ…

切実な願望

市町村合併で同じ市内ながら隣町にある温泉やオートキャンプ場を備えた施設。 子供らが夏休み中、子供会で粘土をこねくりまわしに行った先。 昼食の割り箸入れ袋。 ...いいよ。

夏の棚卸し

家の倉庫に散らばっている花火を湿気ってしまう前に在庫一掃。 よしっ!とカメラを構えるも思うように撮れず、あれやこれやとしてる間に花火が無くなってしまい子供らは手持ち無沙汰に花火の包装材を燃やしてた。 来年の課題は手持ち花火と心に決めた。と今…

羽音に包まれて

いいかげん車を運転してるときは、写真を撮るのをやめようと忘れた頃に思い出すのだが、会社からの帰り道、三つ先の信号まで綺麗に並んだ車の列をぼんやりと眺めていたら、その先でまえならえの号令をかけるようにいかずち一閃。車の縦列が動きだしあたふた…