2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本蛇舅母

帰宅して玄関ドアを閉めるやいなや、母屋のほうから靴音高らかに彼がやって来た。 蝶番を軋ませて開け放った玄関先から、自慢に満ちた声で私を呼ぶ。 返事はしたものの、ゴムベルトが汗でまとわりついて腕時計が意地悪した。風通しの良さそうな容器(もの)…

Poladroid

昨日の最高気温が十五度弱だったり、はたまた今日三十度超だったりな日々、この二日間で二ヶ月な気温変化と、水分を含んだ宙空を彷徨いながら、しんなりした日々を過ごしております。いつもお邪魔させて頂いている先で 「poladroid」と云うソフトの事を知り…

イモリは両生類 ヤモリは爬虫類 タモリは哺乳類

震災から三箇月経ったが、他所宅の状況が色々とわからないものだから、休みの日に、子供らが友達宅に遊びに行く事を止めている。自ずと子供らは色々と余してしまい、油断していると、一日中うだうだとゲームばかりしてしまうものだから、陽のあるうちは出来…

そうやすやすと

最近、めっきり随筆の類しか読んでいない。 しかし、川上弘美、町田康、内田百聞、とはキングのベルウッドスペシャルコンボ *1 並であるななどと我ながら関心したりする。 チェーン・スモーキング (新潮文庫)作者: 沢木耕太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日:…

The Girl with the Dragon Tattoo

ハリウッドリメイク版の監督がD・フィンチャーで、ヒロインのリスベット役の候補がキャリー・マリガンとか... 名探偵カッレなミカエル役がダニエル・クレイグ!? (01 July 2010 wrote:「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」) 先日、米国リメイク版(デビ…

堕天使の旅路

自動車(くるま)を運転していて、すこしばかり油断していると、ケムシをうまいこと避けきれず、危うく轢きそうになること度度。最近、頓に道路を横断するケムシが多い。完全変態に向けて、好みの草葉をたらふく食するため、餌(草)場を頻繁に移動するため…

屈折する陽光

六月に入る成り、これ非常に多忙となり、なんだかもう、気分的にも曇天の極み。 色々と書きたい事、多々あるのだけれど、あれこれと纏めきれずに、なんだかもう、下書き保存。そんなこんなしていたら、会社のパソコンがうんともすんとも云わなくなる。 なん…