トキさんがいなければ「崖の上のポニョ」は成り立たないと思います

ユラユラと Youtube をさまよっていたら、なんとなく UAにたどり着きました。

みんなのうた(NHK)の「PoPo Loouise」が一番好きです。

「傘がない」。
井上陽水さん、ごめんなさい、このカバーは良すぎます。

「ペピン(AJICO)」。
ベンジーさん、ごめんなさい、このブランキーのセルフカバーは良すぎます。


じつのところ、一番のお目当ては、後ろのほうでユラユラとアップライトベースを弾いている TOKIE さんだったりします。

TOKIEさんは、中村達也(Dr)のソロプロジェクト LOSALIOS(ロザリオス)でベース弾いていたり、

中村達也とともに、布袋寅泰と競演していたり、

特別結成バンド(ギターはdetoroit 7 菜花知美だったり)で、矢沢永吉と競演してたり、

2006年頃から unkie(アンキー) というバンドをメインに活動している、そんな TOKIEさんです。

2mぐらいの高さから、メディシンボールを容赦なく落とされたように、腹に効く(聴く)感じが心地よいです。

女性ベーシストでは、シェフ・ベックのツアーに弱冠23歳で参加していた、タル嬢(Tal Wilkenfeld)のファンでもあります。


私は昔から、華奢な体でありながら、大きなモノを体の一部のように器用に扱う女性に心惹かれてしまう傾向にあるようです。
楽器に限らず、40mm以上の腕時計を小粋に装着(つけ)ているだけで、恋愛感情が芽生えてしまいます。