2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人は自由を語るが自由な人を見るのは怖いのさ

RIP

弾いて惹かれて魅かれることを

車がうんともすんともいわない。 一晩中、キーがアクセサリー位置で過ごしてしまったら当然ことだ。 月曜日の朝を迎えた絶望感と見事にシンクロしてしまった事。 ...という今朝の出来事とは一切関係の無い話し。 彼女は細君の影響からか、エレクトーンの幼児…

春の散歩道

それは他愛も無いきっかけで、昔に観た映画を無性に観たくなることが多々ある。 少しの記憶とわずかばかりの期待を胸に、普段は特別な理由がなければ行くことは無い、旧作100円の文字が賑やかに歓迎するローカルでマイナーなレンタルビデオ店へ。 新作・準新…

いばらのみち

椿屋四重奏のニューシングルです。 本日、iTunesで配信開始したので即購入の手続きをしました。 東海テレビ・フジテレビ系全国ネット連続ドラマ『娼婦と淑女』主題歌 ...らしいです。 個人的にはアコースティックバージョンが良いと思います。 (「螺旋階段…

それは引くものと引かれるもの、いっそ引きずられてみるのも

顔の皮膚が外に向かって引っぱられながら、その内側に一生懸命に微妙な表情を鏡越しにつくってみる日曜日の朝。土曜日。 子供達の小学校の運動会は天候に恵まれた。 運動会が終わる頃には、友人や知人らにアルコールの摂取量を心配されるぐらい、恵まれた天…

そこに潜んでいた然る可き現実

厚く重いものだが熱く想いものではないもの 結婚して10年目ではじめて見せる表情を浮かべながら、細君に封書を手渡された。 Wikipediaとによると「「ねんきん定期便」はその名の通り定期的に繰り返し年金受給者となるまで発送される。」らしい。 実際のと…

1Q84 BOOK 3 - 村上春樹

浴槽にからだを入れた際、あふれ出してしまう湯の流れのように、店頭に並ぶ山々の山間部に辛うじて一冊だけ置いてあった本を手にして、勝ち誇った顔をしてレジカウンターに向かった。 1Q84 BOOK 3posted with amazlet at 10.05.19村上 春樹 新潮社 (2010-04-…

前向きであれば自然と足先はそこに向く

暦上、季節は春だということを知らせてくれているが、ここ最近、四季の変化を一週間ごとに感じるようなめまぐるしい季候が続いた。やっと先週ぐらいから、今の季節らしい屋内で過ごすことが勿体無い陽気が続くようになった。 これで iPod shuffle のポテンシ…

あるいは開かれることを否定する黒

やはり現実的に、息も絶え絶えな状態(最近、散々散在散財 - 今日は死ぬにはいい日だ)であることは確かなので、この際思い切って延命手術を施すことにした。 手術に必要な臓器は(iPod nano 大容量(400mAh) 交換バッテリー 工具付き電池 - パソコンパーツ)…

いずれ筋肉痛という名の仕打ちが訪れるとき

週末は歩いて数十歩先にある、毘沙門天が祭られているらしい神社のお祭りだった。 毎年、朝6時から祭りの準備すると告げる回覧板が郵便受けに入ってるたび、憂鬱になる。この朝6時というのは町内時間であり、町内の長老の方々の行動開始時間を基に設定され…

カタルシスを求めて手を伸ばす先

最近、子供達の寝かしつけ及び読み聞かせという呪縛から開放され、その時間を確保できるようになったことで、寝かしつけていた映画DVDを観るようになりました。しかし、ストレスが溜まるとどうしたってスプラッター(ゴア)なジャンルを欲してしまいます。言…

沈んでしまえ 流されてしまえ それは覚悟の度量

4月中は、会社の指定された駐車場所に努力の甲斐虚しく、斜めにしか車を止めることのできない新入社員達を預けられたり、新年度の新規プロジェクトなる大風呂敷を綺麗に取り込んで包みなおす作業に思いのほか手こずったりした。 おまけに細君が、小学校の地…

否応無しにやってくるものを受け止めて積み重ねるということ

近所の花屋に並ぶ中から、彼女がばーちゃんぽいという理由で選んだ花かごを小脇に抱え、実家に行こうと彼と彼女を誘った。 彼はチラと細君に目配せして、そろそろ矯正が必要であろう部分の歯を見せて「行かない」と言った。執拗までに誘うも意志の強いことを…

プリッツと汽車に乗るGW

続きは今から風呂に出かけるので後でってことで。 笑

空と五線譜

今日は曇りだったがカラりとした気持ちの良い日でした。 近所の公園に放牧させながら、お父さんは久しぶりにカメラを片手にはしゃぎましたよ。 そんな日でした。 ハイクのとかぶってるかもしれない。ごめんなさい。 隣の家の庭のどちらかがりんごで、どちら…

気づけば 5月6日です

GW中にベビースターが好調な販売を記録したということなので、つぶやいてばかりいないで、いや、公私共に落ち着いてきましたので、そろそろそろそろっと書き始めようと思ってます。とりあえず、桜に集まる鳥をひたすら追いかけシャッターをひたすら押した結…