2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

床下の小人たち

先月のことになるけど、7月17日の公開日に「借りぐらしのアリエッティ」を家族で鑑賞してきた。彼女が飽きずに映画館で作品鑑賞できるようになって「崖の上のポニョ」に続いてジブリ作品2作目。 最終上映時間の 18:20 から鑑賞したが結構混んだ。あまり書…

週末はこのざま

油断してると、エメラルドグリーンした小さな四角いパカっとするものに、細い棒っきれ片手に無意味な戦いを挑んでしまうので、ひょいとつまみあげて車に乗せ、ちょっとしたドライブ気分に浸らせながら、市営の広大な公園へ連れ出して放牧。 広大すぎて雑草の…

週末はこのバザー

細君が、小学校のPTA役員だか地区委員会だか学年委員会だか保護者会だかの集まりで役員を決めれない雰囲気に耐え切れず、手をあげてしまったことで小学校行事があるたびに手伝いをしてる。 そして日曜日は隔年ごとに行われているらしいバザー。金曜日の晩に…

週末はじゃばー

日曜日、バザーは午前中で終了。2時間ぐらいで10万円ちょっとだったと副校長先生がほくほく顔で報告。 私は荒行を終えてうまいこと左手が握れなくてしくしく顔。 昼ごはんと買い物を済ませ、ちょいと横になりたくて子供らの強引な誘いをひらりひらりとか…

底辺の白と黒な記憶

模索して探求せねばならぬもの

子供らの夏と冬の長期休みで一番の難題は自由研究と呼ばれる代物。今年、子供ら二人が小学生となって初めての夏休みを迎えた。長男は今年で4年生。1年生の頃から彼の自主性を優先しながら色々と手伝ってやった。 1年生の頃に校内自由研究発表会の発表者に…

背負っているものをあらためて感じるとき

その頃、母は映画が好きだった。 私は映画館が好きだった。映画館のその雰囲気がたまらなく好きだった。母は窓口でチケットを買うと、三つの岩に荒波が砕け踊るシーンですでに飽きてしまう我が子に、普段ではありえないほどのお菓子を買い与えて「眠くなった…

1ヶ月のご無沙汰でした。玉置でございます。

暑さの具合が厚くて熱い感じな日々を過ごしていたら、8月も終わりに差し迫っていて、苦し紛れに夏の終わりのハーモニーを口ずさんでおります。子供らが夏休みに入ってしまったり、田舎ではお盆という一大イベントがあったり、完全復活して7年ぶりの全国ツア…