あらし

おとつい、「明日、嵐が来るらしい」という話を耳にしたので、家に帰ってからそそくさと家の周りの鉢植えなどを片付けて、テレビもろくすっぽ観ずに枕を高くして寝た。

翌朝、刷けた雲がゆっくりと流れる薄い天色した空と、テレビの天気予報図のずいぶんと左下の台風を見ながら、ここいらでやっと「嵐は?」などと気づく。私にとっては All Ways のことだ。

なんでも、嵐というグループに所属しているサクライくんとニノミヤくんという女子たちに絶大なる人気を誇る若者が避難所に来るらしいとのことようだ。らしい。

芸能人や各界の著名人が避難所に訪れる場合、噂は先行して広まるのだが、当然のことながら訪問する時間までは流れることはない。
噂を耳にして興味を持った人たちの想像に委ねられる範疇となる。
まことしやかなに広まった噂なのだが、避難所外の駐車場は県外の車も混じるほどの人だかりだったとか。

市営体育館が避難所となっているので、それなりのオープンスペースと駐車場は確保されている。とはいえ、早いうちからわーきゃーされたら、避難者の方々は表に出るに出られなくなってしまう。一体、何からの避難所なのだということになる。

結局、他所にNEWS ZEROの取材にニノミヤくんが来たことは事実らしい。
事前にわかっていたのであれば、関係者は正しい情報を伝えるべきだったのではなかろうか。少なくとも避難所への訪問はないという情報。

あちこちで情報は余震のように揺れている。
正しいとされる情報も脆く崩れ続けている。