2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

反省的思考

最近、子供らの寝かしつけに苦労しなくなって、余暇(夜か)時間を確保することに成功してるんだが、なんだか iPod touch ばかり撫で回しすぎて、てんで余暇(良か)時間を過ごしていないと反省。 そんなだから、積読本や観てないDVDやダイアリーの下書きも…

浮遊するハミング ((鼻歌。花王の衣類用柔軟剤を指す意味では無い。))

彼は歌が好きなようで、いつもなにかしら口ずさんでいる。 最近では、Youtube で好きな曲を検索して耳コピーして、その歌詞を紙に書きとめている。 せっかく興味を持って自主的にやっていることなので、歌詞検索サイトの存在などを教えるような野暮なことは…

helter skelter

16日は彼女の卒園式だった。前夜、「スキ」ランキングで 8位だったことで不貞寝してしまい、卒園式当日の朝、彼女とちょっと気まずい雰囲気だったことは言うまでも無いことだし、これ非常に大人げが無いと反省しきりに彼女と関係修復を図った。 彼女が物心つ…

初老 ((人の一生で老化を意識し始めるとされる年代である。かつて男性の大厄である数え年42歳(満40歳)に「初老の賀」で祝ったことから40歳の異称とされる))

先週、春のドカ雪に見舞われ朝から晩まで雪かきに汗した。翌日から筋肉痛を感じ始め、運動不足を顕著に受け止める反面、肉体はまだまだ若いと無理やりな勘違い。 日を増すごとに、次の行動を移す際「あ」行を思わず発してしまうほどになってきた。動くたびに…

バンプ(受身) ((プロレスの受身には「ショー的要素」が大いに存在するが、他の格闘技と同様に主目的はあくまでも「技をかけられた側の安全を確保すること」である))

朝、家の庭にたびたび姿を見せる三毛猫。 庭に面したガラス戸の隙間で鼻先をクンかクンかして、ガラスに肉球スタンプを押して去っていく。 茶髪という言葉が、今のように市民権を得る以前より茶髪だったのは、ファッション性からだということは表向きで、白…

地面

ぼくはある日ふっと思った。 ぼくたちが歩いてる地面ってふまれていたくないのかな。 でも、もし地面が泣いたりしたら、地面はびしょびしょになる。 だったら、それって雨がふったあとだよね。 ※彼が宿題に「ぼくの考えた詩」として書いていたもの。親バカっ…

蒸れてしまった脳下垂体

会社の決算時期だったり新年度だったりで色々とバタバタしてた。 無駄にバタバタしても立つのは埃だけだったり。なんとなく落ち着いたので最近のこととか。 2月27日(土) 彼が通う学童保育 *1 の「小」運動会だった。そう「小」運動会 「小」運動会なのだか…

”Follow Me” ボタン

はてなダイアリーでも表示可能な Twitterのボタンのサイト。 デザインがかわいいし、種類も多いです。 使い方は Twitter ID を入力して対象ボタンの下の Select Code をコピペでOK。