2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

言わずして後悔するか言って後悔するか

面接を前に-30℃以下で冷凍保存されたマグロ状態となっている彼らに、「面接の場合、言わないで後悔するよりも、言って後悔したほうが良いと思います。自信を持って頑張ってください」と担当の女性社員は解凍のことばで送り出したらしい。面接が終わってから…

冬の気配は親指から

台風の影響からか朝から鉛色した空。ならばとモノクロモード全開で気分は天地無用。 \ しむらぁー! / \ うしろ!うしろぉー! /

朝を彩る雨あがり

寄る年波には人でも勝てぬ

生前の父が「歳食って、おしめをするようになったら、それこそおしめぇーよ!」と言いはじめたら、それは血中アルコール濃度がいい具合な感じであることを示す判断基準でした。 最近いきなり寒くなり、ご老体のことを考えて日中からホットカーペットを入れて…

宝くじに夢見がち

本社まで片道400km弱。 特別なことがない限りこの距離を社用車でひた走る。残念だがファラ・フォーセットは同乗することはない。ここ最近は月イチのペースでこの距離を上って下って、ごくまれに下ってしまってパーキングのトイレに駆け込んだりする。移動…

ぬかるんでる足元ばかり見ていられない

主張する縦、確固たる横、そこに生じた隙間を自由罫線でうまい具合に結び、年度末に向けて皆で揃って合唱できるように奮闘したりしている。先の文末部分は私の仕事について子供に聞かれた際に説明しているほぼその内容。それと人に関する事柄についてもちょ…

犬の力(上下巻) - ドン・ウィンズロウ

犬の力 上 (角川文庫)posted with amazlet at 10.11.19ドン・ウィンズロウ 角川書店(角川グループパブリッシング) 売り上げランキング: 8785Amazon.co.jp で詳細を見る 犬の力 下 (角川文庫)posted with amazlet at 10.11.19ドン・ウィンズロウ 角川書店(角…

靴下の行方

彼の片方の靴下を探していて無駄に労力を使うことを足の裏と踵にありありと刻まれた活動の証を見てやめた。しかし残された片方の靴下が不憫でならない。この時期、はたと気づけばそこかしこ黒とオレンジ色に侵食されていく風景。いやオレンジ色したかぼちゃ…

花と蝶されどハナアブ

Case 20101023-1437

瞬間冷凍された記憶

幼い頃に観たテレビ番組や映画でトラウマになってしまっている作品が多々ある。 一応年齢的に大人になったので、最近トラウマになったものを克服するためあらためて観てる。(ま、トラウマという言葉を使うほどでも克服するものでもないのだが) そんな最近…

老猫放浪記

無機質な電子音のチャイムが終業時間を知らせると同時に、机の上で釣り上げられた魚のように携帯電話がブルブルと踊った。 小さな埃だと思って拭ってたら、それは小さなキズですっかり目立つぐらいの大きなキズにしてしまった、携帯電話の背面部に後悔の念を…