2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春暁のまま

実家での食事配給の話(こと) 電気ガス水道が止まっている(お湯を沸かすどころかお湯に化ける物質さえ無い)状況で、一食分としてカップ麺(大体は赤いアレとか緑のソレ)が配給されることが多々ある。それにコカコーラなどの炭酸飲料水の組み合わせ。毎回…

佐々木さん家の事情

今回の震災で住む場所を失った、または相当な被害を受けてしまった人の大半は、沿岸沿いから内陸へと移り住むとのこと。実家の近所の家は、2階部分だけとか屋根だけが、実家(うち)の裏に流されてしまっていたり、その痕跡すら無い状態だったりする。そん…

フライビーンズの仕業

先週の水曜夜。読みかけの本を読み終えたら、なんとなく寝つくことが出来ない。寝息の合唱をくぐり抜け、天井にツバメの巣でもあるように、扉を開けて階段を下りる。 リビングに心持爪先立ちで入り、ヒーターのタイマーを切ってスイッチを入れて台所に向かう…

ひかりのまち

元・椿屋四重奏(2011年1月11日正式に解散を発表)のヴォーカルだった中田裕二作品。詳細は下記コメント。涙がちょちょぎれました。 とにかく早く個人としてできる事をせねばと思い、急遽スタジオにはいり曲を作りました。新曲はまだ未完成のもので声枯れて…

甚だしい勘違い

3月11日。ざっとネットで調べてみたならば、1869年にパンダが発見された日であるとか、1990年にリトアニアがソ連から独立を宣言した日のようだ。他には、1984年に宮崎駿監督の「風の谷のナウシカ」が封切りしたり、1992年に自動販売機の…

安否情報

本日昼過ぎにネット環境が復活しました。とりあえず無事です。 メールなどで連絡をいただきました方々、ご心配をおかけしました。 本当にありがとうございます。 近日中に復活したいと思いますのでよろしくお願いします。 では、とりあえず...

クォーターパウンダー

一度はテレビで耳にしたことのあるはずの最高にかっこいい曲です。チバユウスケのMCも最高にかっこいいです。MC「あのさ、最近まで、あのぉーやってたさ、WBCってあったじゃん。あれのマクドナルドのぉCM って知ってる。めちゃめちゃかっこいい曲かかってた…

ひしゃげたスプーン

おふくろの味(おふくろのあじ)は、幼少期に経験した家庭料理、もしくはそれによって形成された味覚、またそれらを想起させる料理を指す言葉。 おふくろの味 - Wikipedia 「おふくろの味」の代表料理としては「肉じゃが」「味噌汁」「炊き込みご飯」あたり…

十五少年冒険記

大方の様々な期待を裏切って、隣町の普通高校を受験することに決めた。記憶を辿れば25年以上前のことになる。午後から最後の三者面談があった日。3時限目の体育のときに、別クラスの担任で体育の担当教師が授業の終わり際、皆を整列させて授業のまとめ話…

灰色の水曜日

彼女が先週の土曜日に38度発熱する。翌日曜日には町内の子ども会で6年生を送る会があった。彼女は日曜日の朝には熱もほぼ平熱に戻っていたが、大事を取って彼を一人送り出した。10分程経って彼は無言で帰宅すると、ドラゴンスクリューから足4の字固め…

Неделька 28-6

< 月曜日 > 天使の眼、野獣の街 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2010/06/02メディア: DVD購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (15件) を見る 「エグザイル/絆」「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」のジョニー・トープロデ…

油断してしまいがちな時期

2月は会社の年度末で色々ばたばたしてる。さらにこの時期にボスも事前アナウンスも無く引退宣言。頭をもがれた蛇のようにじたばたした状態だが、世紀末が来る感じではない。*1先週の春めいた陽気は、週があけたら一転してコンクリートの壁で擦った発泡スチ…