2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

334/365

週末はこのざまだ● 土曜日 ○ TSUTAYAにカンフーパンダを返却に行く。 12月のWOWOWの放映スケジュールを思い浮かべながら、カテゴリー別に区分された棚の曖昧さに舌打ちして、ふたつみっつほどつまんでみる。既に幾度目かの作品が大半だ。 +ガエルくんが足り…

331/365

波際での攻防先日、彼女(娘 6歳)の希望で TSUTAYAに行って「カンフー・パンダ」を借りた。覚えている(私が借りてる)範囲でたぶん4回目。 さすがにDVDを買ってやろうかと考えている。 マスター・タイガーの声がアンジェリーナ・ジョリーだからという事では…

330/365

大晦日なんだか油断してたら、もう来週は師走だ。毎年のことだが、師走って聞いただけで妙に焦ってしまう。 前向性健忘症でもないのに、とても重要なことを忘れているような気分になったりする。 さすがに左手の甲に「サミー・ジャンキスを忘れるな」とサイ…

329/365

カモメとウミネコの違い高校三年生の時の担任は、英語の担当教師で仲本工事に良く似ていた。彼の日常会話は、英語のアクセントなのか、イーデス・ハンソンよりか、ダニエル・カール寄りではあったが、彼が日本人である以上、それは違和感以上のなにものでもな…

328/365

タラちゃんの足音を口で表現することは難しい先週末の予定は、値動きが早く、軒並み総崩れしてしまった。 結局、楽しみにしてたタラちゃんの映画は観ることが出来なかった。奥さんは、ステージ当日に風邪のピークをあわせたんじゃないかと思われるほどに絶不…

322/365

近況など「ジョン」を飼い始めました。ここ最近じゃ、めずらしく10、11月は仕事が忙しいふりをしてました。 今じゃ、ジョン・クレイマーさんの開頭手術が無事済んだときのような気分に浸ってます。週末20日金曜日は、奥さんのイベントで機材搬送・設置なんか…

320/365

物持ちは良いほうだと思います最近、月に 3、4冊は本を読んでいます。それは、本を読むための時間の作り方を努力しているということでもあります。子供の寝かしつけ担当事務次官補として、いかにスキルフルな読み聞かせを実践できるかという事になります。 …

317/365

焚き火庭とかで落ち葉や枯れ枝を集めて焚き火をしたい。 毎年のことだが、この時期、気持ち的に釣り上げられた魚みたいな感じになる。 生命力の象徴 生命はしばしば火に喩えられる。また、火も生命にたとえられる。 炎が動く様、燃料を消費しつつ燃えるのが…

314/365

男前の声最近では、もはや昔のように音楽を聴くような環境は、崩壊の一途を辿っている状態。 唯一の避難所は、自ずと車の中という空間となる。そんな避難所で今一番注目しているバンド、前にも書いたが「THE BAWDIES」だ。 オフシャルサイト:THE BAWDIES Tw…

313/365

補助輪昨日の日曜日は、引き出しの隅に もしもの場合に備え、取って置きたいほどの天気だった。来春、小学校入学予定の彼女(長女)が、前々から自転車で小学校までの登校ルートを走ってみたいと言っていたことを思い出した。 彼女の3年先輩である、彼(長男…

311/365

見つけられた小さな秋15年ほど前のことだが、今じゃ到底、考えられないほどにしゃにむに仕事をしていた。そんなしゃにむに仕事していた10月初旬の頃だったと思う。 車で片道2時間走らせた隣町にある外注先へ行ったときの出来事。 2、3日前に製造工程を移…

310/365

五感で感じる楽しみ昨日一昨日のニュース記事。 <トヨタ>F1今年限り撤退 日本勢ゼロに トヨタ自動車は、自動車レースの世界最高峰、フォーミュラワン(F1)から今年限りで撤退する方針を固めた。4日午後、豊田章男社長が東京都内で会見して発表する。…

308/365

摂取アルコールと麻酔効果10年ほど前までは車が好きで主に外国車ばかり乗り継いだ。自動車免許を取得してから、約10年間は年毎に車を替えている計算が成り立つかもしれないほど。 実際にはそれ以上かもしれないし、それは当時少なからず関係を持っていた…

309/365-1

三余を楽しむ本とのお付き合い 読書をするのに好都合な三つの余暇。 一年のうちでは冬、一日のうちでは夜、時のうちでは雨降りをいう。 中国三国時代、魏ぎの董遇とうぐうが勉学する時間がないと嘆く弟子を諭した語。 読書三余の意味 - 四字熟語辞典 - goo辞…

309/365-2

至ってたわいもないお知らせ本日より、Twitterログをダイアリーに飛ばすのを止める事にしました。今後、ボケ防止としてダイアリーの比重をちょいと高めにして激を飛ばす事にしました。*1Twitterは今まで通り、ぼやいたり、からまわりしますし、ハイクも写真…

307/365

映画を媒介とした三つぐらいの事柄観たい映画を選択する上での基準は人それぞれだと思う。 好きな俳優、監督、シリーズ物や、笑いたい、又は泣きたい、股は濡れ場シーンへの淡い期待感など。私の場合、とんと昔はB級やカルト等とカテゴライズされ、スプラッ…

306/365

アコーディオンと学生時代とポマード先日、吹き出物治療をした際、展示品を通してその頃の思い出に熱があるわけでも、ましてやアルコールが体内に入っているわけでも無いのに色々な意味を含め、思わず頬を赤らめてしまった。襟巻きを広げ威嚇するそのトカゲ…

305/365

ハロウィン1978年公開 ジョン・カーペンター監督「ハロウィン」。 エイプリル・フールは嘘をついても許される日=ハロウィンは仮装をしても許される日。 しかし、一応家族を持つ齢40歳、仮装の範囲は限られる。いや、それはダメだろ ってことになる。 スター…