2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

迷い道 くねくね

例年に比べて、3週間ほど遅れの25日ぐらいから、市内の小中学校は一斉に(やっと)始まったようです。歩道脇の緑の中に黄色の花を目にするように、学校に向かうランドセルが踊る中にも黄色い帽子を目にして日常を感じました。下駄箱のスノコに躓いて転ん…

therefore

昨日は朝から穏やかな午前中でしたが、脳に向かうはずの血液が寄り道をはじめた頃に、ふと目を上げた窓の外が瞬く間に暗くなりだして、湯飲み茶碗の柄みたいにアスファルトが本来の色を取り戻し始めました。そうしているうちに、窓を叩く音が次第に高くなり…

Case 20110424-1106

Case 20110424-1613

今週のお題は「私の小さなこだわり」です

一昨昨日、今週末に車検満了となる車で、近所のカー用品店に向かった。 カウンターで対応したのが、偶然にも同級生だったため、あの日にこうしていたら、こうなってこうだったとか話してたら、なんだかお互いの自慢話みたいになってきたので「車検をお願いし…

決まり手は勇み足

オブシディアン(黒曜石)のような黒目が印象的で、6.23:3.77ぐらい微妙な髪の分け目がチャーミングな女性に「揺れ動いているのは、あなたを想う気持ちからなの...」と、すっかり忘れかけていた情景な夢を見ていたら、揺れ動く余震で目が覚めました。細々…

丁字路を右へ

破傷風に十分注意 がれき撤去で感染の恐れ 医療関係者ら呼び掛け被災地では、作業中にがれきでけがをしたり、くぎを踏み抜いたりする危険性がある。さらに衛生状態も悪く、けがをしても水が十分に使えない場合もあるため、感染の可能性は高まり、すでにボラ…

渋みがつよいスプモーニ

震災後は、自分のキャパをはるかに超える、受け入れがたい現実に飲み込まれそうになるため、自分でエラを動かすことが出来ないマグロのように、生きるために泳ぎ続けるような日々を過ごした。ライフラインが落ち着いた頃、気分転換にDVDをトレイに載せるも、…

穴のあいたポケット

両側に大型のホームセンターやドラッグストア、酒のディスカウント店、コンビニエンスストアが建ち並ぶ片側二車線の先は、緩やかな登り路。ちょうど天辺あたりに信号機がある。左脇の歩道に「この先一車線」「車線減少」の黄色地に朱書きの立看板が、ドミノ…

薄ぼんやりと色づきはじめる景色

その日曜日、10時58分

Bruce Lee- Be water my friend

「さっきマインドを空にしろと言ったよね、 カタチを無くすんだ、カタチを無くすんだ、水のようになるんだよ 水はコップに入ればコップの形になる、 ビンに入ればビンの形になる、 ティーポットに入れればティーポットの形になるんだ 水は流れることも出来る…

脱皮できない蛇は滅びる

今回の災害により、目に見える被害と、目に見えない被害が発生した。目に見える被害の復旧状況は日々目にして確認できるが、目に見えない被害の復旧状況は耳にすることしか出来ない。これにより風評被害という二次的災害も発生しているのが現状。市町村合併…

降っても晴れても踏んだり蹴ったり

その店の前を通ると、裏の自動車整備工場で軽自動車みたいなクラウンが横転している様子が見えます。そのたびに、私立探偵スペンサー・シリーズがハードカバーで全巻揃っていて一冊百円だったにもかかわらず、手に入れなかったことを後悔してしまいます。震…

暗くなる前に

今回の震災を体験したことによる備忘録です。 停電になったら断水のための準備をしましょう。 水をくみ上げるために電力を必要するらしいので、停電後は水道管の中に残っている水だけしか出ません。時間の問題で断水になると思います(地域性や特殊な場合は…

寡黙な信号機

電気復旧作業中の幹線道路上に立つ多くの信号機はいまだ眠ったままです。 交通量の多い場所には、警察官が立って交通整理を行っているらしいです。「らしい」というのは、九時五時できっちりと労働しているみたいなので、私は交通整理をしている彼らを見たこ…

見上げてごらん夜の星を

最近TV流れているサントリーのCM「見上げてごらん夜の星を」。 このヴァージョンが一番好きです。 矢沢永吉のフルコーラスを聴きたいといったら贅沢ですね。 ショーケンと永瀬正敏には色々と驚かされました。 マッチは、やはりマッチでマッチなのですね。

黒い渦

最初の一ヶ月が過ぎた。勤務先は海岸に沿って広がる街の中心部から、北方面に同じように広がる中心部を繋ぐ山間を通る国道沿いにある。近くには県立病院や、介護老人福祉施設が建っている。いわば「もしも」の場合を回避出来る場所(ところ)にある。その日…

Case 20110411-1422

元気ハツラツぅ?

どうしたって、スクリューキャップがイカしている、左の炭酸飲料のほうが断然好きです。

冬終いに

昨日は暖かいどころか暑いぐらいの陽気でした。 色々なことが遅々として進まない状況下で、唯一季節だけは着実に進みます。 自然は正直であることを実感します。毎年のことなのですが、今時期の季節の変わり目で一番頭を悩ますことがあります。車の冬タイヤ…

春かたまけて

日々、復旧・復興という無形のものが、有形なものに変化していく様子を目にするだけで、前向きな気分になります。失いかけていた日常に少しずつ戻ろうと思います。 毎日チェックする先のひとつ、 honeyee.com(ハニカム) というサイトがあります。その中で…

スコップで拾い上げた先の記憶

中学高校時代はバンドを組んでいた。高校を卒業してからも、その延長で誘われるままに、なんとなくバンドは続けていた。成人になってからは、先輩が変な夢を見はじめてしまい、その方面を真剣に職業として考え始めた。私は水面に漂うプランクトンほどのアマ…

Case20110401-1222

戦場みたいな惨状を洗浄

朝から床や箪笥をヒューヒュー口笛吹きながら、ジャージャー水洗い。 実家に通いつめて、一生懸命に復旧作業をしてきたのだけれど、結局、取り壊して他所に移るとか。母と兄は、経過について一生懸命に話すのだけれど、結果は出さずに会話を完結させる。ブレ…

What's going on

Google Earthが更新されていました。被害を受けた近隣のリアス式海岸線沿いは、すべて土色になっています。南に海岸線を辿ったら、ちょうど更新途中なのか更新(津波災害)前後の映像が確認できました。壊滅と言う悲惨な現実です。 今日から4月ですね。今日…