2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず(万全ではないけれども現時点で出来ること)

昨日綺麗に折り込まれた千円札「忍者野口」なるものを、これ見よがしに会社の女性に朝一で見せびらかされた。 なんでも甥っ子だか姪っ子にお小遣いをあげる際、少しでも喜んでもらおうとわざわざ本まで購入したらしく、その本も見せびらかされた。 お札DEお…

形成される記憶のヒダ

過去の記憶を蘇らせるてくれる一番のツールは音楽と匂いだと思ってる。 匂いというのは、雨が降る前の湿度を含んだまとわりつく感じだったり、遠くでロケット花火が聞こえるテトラポットからの星空だったり、ローラーを轟かし敷かれたばかりのコールタールだ…

週末はこのざま

金曜日 家に帰ると彼女にシフォンの水色したランドセルを自慢された 今時のランドセルは、ふたのロック金具のところを押し込むと自動でロックされる仕組みになってて「おぉぉおおお」と思わず声をあげたお父さん 土曜日 午後、彼女が日曜日のエレクトーン発…

観る音楽による恐怖

映画は、ジャンル的にオカルト寄りな純粋な?「ホラー映画」が好きです。 「ホラー映画」の細分化したカテゴリー中で、精神的な苦痛=恐怖として確立された最近の作品は、私の中ではホラー映画としてません。そう言った作品は「ここかしこに痛い映画」として…

ヤコブが夢に見た地上から天まで届いているはしご

ジェイコブス・ラダー [DVD]posted with amazlet at 10.02.16パイオニアLDC (1999-12-10)売り上げランキング: 10162おすすめ度の平均: 素敵な映画 日常と非日常が同居する怖さ 現代人はイメージ(想像)力が必要です 大ドンデン返し 覚悟が必要Amazon.co.jp …

過ぎてしまえば すべて これ人生

結婚してから結婚指輪を10年ぐらいしている。 結婚指輪をすることは若い頃から憧れていたこと。 この前、意思とは裏腹にスツールから尻がずり落ちない頃合で、そろそろ決断を迫られてるらしい後輩が、「結婚って”何”ですか」と聞くので「結婚って”難”だと思…

晴れ時々雪、時折肉球

消失点

2月9日の日経新聞(朝刊)の記事。「飛ばさぬ若者 死亡事故激減」。 「無謀なスピードで運転する若者による死亡交通事故が激減している。16〜24歳が運転した死亡事故で、最高速度違反(スピード違反)が主因になったケースは2009年で120件と1…

螺旋階段

「椿屋四重奏」というロックバンド *1 の「螺旋階段」という曲がとても好きです。 ギター&ボーカルの中田裕二さんは、仙台出身でオリンパスユーザー *2 というだけで勝手に親近感を抱いてます。 < 略 > 重なる度に溺れて 口づけで息を止めて なけなしの夢…

春気がさすと嫌気がさすことはない

頬から耳に通り抜ける風に痛さを覚え、脱水槽に取り忘れられた片方の靴下のように本能的に身体を縮こませていた先週末。 昨日は打って変わって、四隅にばかり気をとられてたら盤の上の黒を半数以上ひっくり返され、白にされてしまったような気候。 寒さにか…

ワインレッドの心

「勝手にしやがれ」という(ジャズ)バンドでドラムス&ボーカルを担当している、武藤昭平さんのソロ第二弾「ワインレッドの心(安全地帯)」カバー曲です。 フラメンコ・ギターによるアレンジはかなりイカしてます(死語?)。 ※Youtube に飛びます=3 勝手に…

小さく丸まって転がって風にふかれたこと

私は幼い頃から動物が好きだ。TBSの「わくわく動物ランド」で小林亜星さんと金バッチを競うぐらいに好きだった。 そんな霊長類ヒト科ホモサピエンスの皆さんのひとりだった。

とりたててどうってことない週末(こと)

子供らを連れて実家に向かった。細君は仕事な日。 耳がちくちくと痛い、優勝パレードに迷い込んでしまったような紙ふぶきが時折舞う天気模様。彼が最近宮沢賢治を読み始めるようになった。今読んでいるのは「風の又三郎」。そう言えばと、昔の私の部屋へ向か…

鱈菊

やっと最近、読み聞かせと寝かしつけに割いていた時間が空いた感じだ。 今春、就学する彼女にとっていい傾向だ。 勿論、それは私にとってもとってもいい傾向(こと)だ。しかし、読み聞かせと寝かしつけしていたときに比べ、てんで映画を見なくなったし本も…

アメリカーナ (相手の腕を体の表側に捻り上げるブラジリアン柔術の関節技)((参考:バリー・マニロウが1978年に発表した曲は「コパカバーナ」))

2月3日 節分 子供らがまだ幼い頃、蘇生しそこねた巨神兵 *1 を真似た鬼を演じて子供らを真剣に怖がらせてしまい、真剣に細君に叱られたことを思い出しながら、今年も鬼役を務めた。 至近距離から豆をしこたまぶつけられ、挙句に空になった枡もぶつけられ、…

最近、散々散在散財

車でFMトランスミッターを使ってnanoくんで音楽を聴いていた。 ある日を境に音が出なくなった。 nanoくんのバッテリーの寿命とか、車のシガレット電源部分の接触不良だとか思っていた。ずっと思い込んでいた。 結局、使ってたFMトランスミッターが原因だった…

名は体を表す ー 追記

名は体を表す(296/365 - 今日は死ぬにはいい日だ) 曇りガラス越しの記憶を辿って「ホンダくん −3」 を書いていたとき、辿っていた端に爪を立てて甘噛みする記憶の句読点のような真っ黒な猫のことを思い出した。 その当時飼っていた猫のこと。 彼が来た時…