310/365

五感で感じる楽しみ

昨日一昨日のニュース記事。

<トヨタ>F1今年限り撤退 日本勢ゼロに
トヨタ自動車は、自動車レースの世界最高峰、フォーミュラワン(F1)から今年限りで撤退する方針を固めた。4日午後、豊田章男社長が東京都内で会見して発表する。トヨタは02年にF1に参戦。当初は12年まで継続する方針を示していたが、世界不況により2期連続の赤字となる見通しで、これ以上の費用負担は難しいと判断した。

F1を巡っては、ホンダも昨年限りで撤退しており、日本の自動車メーカーが完全撤退することになる。
表示できません - Yahoo!ニュース

ルノーもF1撤退検討=パリで緊急会議−英BBC報道
報道によると、ルノーは(1)参戦継続(2)完全撤退(3)エンジン供給のみの活動継続−を選択肢に入れているとしている。会議にはF1チームのベル代表らも出席したが、討議への参加は認められなかったという。
時事ドットコム

赤いのぼりが目印的に車好きについて色々と書き綴っているが、「F1」ってことになるとほとんど観戦しない。

たぶん、女性の好みは?と聞かれ、アンジェリーナ・ジョリー ...いや、、ジェシカ・アルバ...じゃなくて、あっ吉瀬美智子...、北川景子かなぁ? ...と出来るだけ現実的でなるべく身近な存在として考えるのとそれはちょっと似ていて、市販車の原型をとどめてる車の方が現実的だと考えるからだ(DTMとかWRCなど)。

経済的な面が撤退の一番の理由とのことだが、今後、参戦中の企業にとって経営環境以外に、地球規模での環境問題に対し配慮をしなければならないという難題も待ち構えている。

将来的にフォーミュラカーも環境に配慮したハイブリット車、電気自動車などに移行していくのだろうか。F-1 グランプリじゃなく、E-1 グランプリとか。


以前、取引先商社の営業担当と昼食を共にしていたときのこと。
事前に彼が F-1の熱烈なファンであると耳にしていたので、私は「F-1のどんなところが好きなの」と口にするとほぼ同時に、彼は持っていたノート型PCを素早く開いた。
後に昼休みという 1時間の重要性について再認識し後悔した瞬間だったと言える。
開いたノート型PCのモニターを細かな水滴で汚しながら、様々な画像を見せて説明してくれた。
突然クシャミでもしたのかと、思わずびっくりしてしまった有名ドライバーに関すること、鼻につきっぱなしの日本GPに行ったときの話などだったが、私は熱弁をふるう彼の口角の両端に発生した球状の泡が、髪をセットする際の目安として記載している大きさにいつ達するのか、一番興味を惹かれていた。
彼は、マシンの発するエグゾーストノートについて更に熱く語り、開いたノート型PCでマシン別のエグゾーストノートを聞かせてくれた。わざわざ聞かせてくれた。

五感(ごかん)とは、動物やヒトが外界を感知するための多種類の感覚機能のうち、古来からの分類による5種類、すなわち視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚をさす。この伝統的な分類を前提として、人間の感覚全体を指すために「五感」という表現が用いられる場合もある(「五感を鋭くする」など)。
五感 - Wikipedia

先述のようにフォーミュラマシンが、環境に配慮したマシンに様変わりしていった場合、特有のエグゾーストノート、ガソリンの匂い、焼けたオイルの匂いなど無いに等しいものになってしまうのだろう。

短絡的な話で申し訳ないが、物理的な音が(ほとんど)しない静かなレース場ということになる可能性もある。
唯一の音は、タイヤのスキール音や、クラッシュした時って事になるけど、そんなレース場ってなんだか嫌だな。

 hSvCVC7kkoq06eegOGiiLRrZo1_500