ヤコブが夢に見た地上から天まで届いているはしご

ジェイコブス・ラダー [DVD]
パイオニアLDC (1999-12-10)
売り上げランキング: 10162
おすすめ度の平均: 4.5
4 素敵な映画
4 日常と非日常が同居する怖さ
5 現代人はイメージ(想像)力が必要です
5 大ドンデン返し
5 覚悟が必要

1971年のベトナム。ジェイコブ・シンガーは仲間の米兵たちとくつろいでいたが、突如敵兵の接近を告げられる。銃撃戦により仲間は次々と死亡、ジャングルに飛び込んだジェイコブも何者かに腹部を刺される。だが次の瞬間、ジェイコブはニューヨークを走る地下鉄の車内で目を覚ます。
 23
恋人のジェジーと同棲し、ごく普通の郵便局員として生活するジェイコブだが、彼の周囲に奇妙な出来事が起こり出し、夜は悪夢にうなされるようになる。徐々に現実への違和感を覚えるジェイコブ。ある日、ベトナムでの戦友ポールが現れ、ベトナムからの帰還以来、誰かに追われていると語る。ジェイコブは「1971年のあの日に何かが起こり、軍は何かを隠している」と弁護士のギャリーに相談を持ちかける。
ジェイコブス・ラダー - Wikipedia

ちょっと前に心の友と話してて勧められた作品。
個人的にかなり好みなものでした。
以下、一部ネタバレありな箇条書きレビューなどを。

  • Amazonの商品の説明ではサイコ・スリラー、カテゴリーではミステリー・サスペンス。そんなのにとらわれず観たほうがいいと思う。
  • 監督は「フラッシュダンス」「危険な情事」のエイドリアン・ライアン、脚本が「ゴースト ニューヨークの幻」のブルース・ジョエル。あー、なるほどなるほど。
  • 主演のティム・ロビンスは、心の奥底に何かを抱えているような、それでいて知的な感じのする演技が良いです。単に「ミステリック・リバー」のイメージが強いだけかもしれないけど。なにより羨ましいぐらいに背がデカイ。笑
  • ホーム・アローン」で注目される前?のマコーレー・カルキンくんは、色々な意味でヤバいことこのうえないです。存在自体がかなり重要な役柄。

    46

  • 病院のシーンは、後に影響を与えたという「サイレント ヒル」な世界観そのまま。画家のフランシス・ベーコンの影響を受けているとか。

    41

  • ラストはマイナー的に言えば「ゾンゲリア」のそれ。分かり易く言えば「シックスセンス」「アザーズ」のそれ。
  • 似た作品で「エンゼル・ハート」がありますが、そこまでミステリー要素が強いわけじゃありません。

   
不気味で怖いけど、しっかりと泣かせる映画でした まる。