304/365-1

西に40kmの昭和探し(其の一)

毎年のことだが、夏から秋の季節の変わり目は切ない気分になる。
ちょうど体内に吹き出物が出来てる感じ。
若い頃は、この吹き出物を容赦なく潰してしまうことが出来たが、歳をとったら跡になるのが怖くて潰せなくなった。
そんな大きくなった吹き出物には、即効性のある「有給休暇」という薬が効くってことも承知している。
あとはその薬の投与のタイミングの問題だけだ。
このタイミングが結構簡単そうで実は難しい。

紅葉がいい感じになったタイミングで、その日の午前中にかかりつけの主治医(id:mini386 さん)に相談したところ、「紅葉で高揚し効用するがよし」とのことだ。
即効性は若干劣るが、「半日有給」を服用することに決めた。

6ヶ月ほど前から気になっている所へ行くことに午前中に決めた。だって思っちゃったんだからしょうがない。
そんな行き先は、隣村にある廃校(小学校)を利用し、昭和の頃の様々な懐かしい物を県内外から集めて展示している、「昭和の学校」と言うところ。
 IMG_0982
 IMG_0864
元、生徒達専用玄関と思われるところを入ると受付があって、そこは昔懐かしい映画館を思わせた。
壁には映画の大きなポスターが貼られ、ショーケースには懐かしいスクリーンのバックナンバーとパンフレットなどが置かれている。
 IMG_0949
 IMG_0950
この時点でドキドキ感が最高潮に達してしまい、思わず便意をもよおしてしまうほどだったが、「入場料は500円です」と言われ否が応にも現実に戻され、出るものも思わず引っ込んでしまった。

一階部分。各教室ごとに雑多なもので溢れかえっている状態。(入ってすぐの部分は休憩所になっている)
 IMG_0932

構内にはレコードプレーヤーで音楽が流れている。(ちなみにこの時流れていたのは「学生時代」)
 IMG_0942

元職員室と思われるところは、施設管理職員室のようだ。
 IMG_0947

休憩室に入ると、ポスターを中心に様々な「昭和」が展示してある。
 IMG_0941
 IMG_0948
 IMG_0944
 IMG_0934
 IMG_0937
 
「全音モラレス 昭和40年頃 定価3万円」、「エーストーン(現ローランド) 昭和48年頃 定価1万5千円」と張り紙がしてあった。
兄貴(id:Maggie_Mae さん)、これはどんなもんなんでしょうか?
 IMG_0935

更に二階へ上ると そこには驚愕の事実がっ!? (CMのあとに明らかに!)*1
 IMG_0931

乞うご期待っ!! 
 IMG_0936 

*1:まとめる写真が多くて疲れたので2回に分けることにします