衝動の果てに

ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]


ストーリー
200万ドルを奪った男、彼を追う最凶の殺し屋、事件の謎に迫る保安官──息づまる戦いの果てに、男たちの運命は予測もしない結末を迎える!荒野で狩りをしていたベトナム帰還兵のモスは、偶然ギャングたちの死体と麻薬絡みの大金200万ドルを発見。その金を奪ったモスは逃走するが、ギャングに雇われた殺し屋シガーは、邪魔者を次々と殺しながら執拗に彼の行方を追う。事件の発覚後、保安官のベルは二人の行方を探るが、彼らの運命は予測もしない衝撃の結末を迎える…。

冒頭からの緊迫した雰囲気をラストで躊躇することなくぶった切って魅せるコーエン兄弟のアカデミー賞受賞作品。正直1回観ても後半からラストの展開は理解できないし、だからと言って複数回観ればすべてを理解できるわけでもないから、このままラストの余韻に浸っていたほうが良いと思って原作本を読むのもやめた。

血と暴力の国 (扶桑社ミステリー)

血と暴力の国 (扶桑社ミステリー)

原題「No country for the men (老人が住む居場所はない)」が示す "1980年代現在(いま)のアメリカ" をテーマにした作品。
西で金が動く下では、麻薬の取引が行われるし、銃撃戦に発展してしまうし、偶然金を拾ってしまうし、捨てきれない善意ある行動で事件に巻き込まれてしまうし、冷血な殺し屋に追われるハメになるし、マニュアル(行動規範)が優先する社会ではさまざまな業務は遂行されるし、ベトナム戦争帰還兵は崇拝されるし、交通事故も発生し、善意もすべて金で解決されるアメリカの日常。
要所要所でエド・トム・ベル保安官(トミー・リー・ジョーンズ)は、ちょうどサントリーボスのCMのように "この惑星の住人は・・・" な感じで、昔はまだ救いようがあったが今は救いようがないアメリカの語り部となっている。
全編BGMをほとんど排除し、緊迫した雰囲気をより一層高めたものにしている。冷酷非道な殺し屋シガー(ハビエル・バルデム)が、殺人に使用する屠畜用エアガンから放たれる圧縮空気の独自の音や、金を持ち逃げして追われる身となったモス(ジョシュ・ブローリン)が、身を隠すモーテルで壁に耳をあてて隣部屋の音を確認するシーン、換気用ダクトの中を移動する大金入りバックがステンレスとこすれる音、夜中のエアガンとショットガンによる銃撃戦の音、住宅地で車を運転していて突然の交通事故のシーンなど、あえて音を意識させてより効果的なものとしているところはさすがだ。
緊張の先を強烈な存在感で歩き回り、緊張を張り詰めたものにしているのが殺し屋シガー。おかっぱ頭で屠畜用エアガンと圧縮ボンベを下げ、どんなことがあろうとも眉ひとつ動かさない存在感は圧巻の一言。
このイメージが強すぎて、ハビエル・バルデムの次回作を帝都物語加藤保憲役を演じた嶋田久作なみに心配したが、この前スカーレット・ヨハンソン目当てで観た作品で、それは要らぬ心配だったと安心した。

それでも恋するバルセロナ [DVD]

それでも恋するバルセロナ [DVD]


ストーリー
ヴィッキーとクリスティーナは親友同士。ヴィッキーは慎重派で、堅実な彼と婚約中。一方のクリスティーナは恋愛体質な情熱家。2人はアメリカを離れ、ひと夏をバルセロナで過ごすことに。ある日、2人はセクシーな画家、フアン・アントニオと出会う。クリスティーナが一目で恋に落ちる一方で、ヴィッキーも少しずつ、戸惑いながらも彼に惹かれていく―。ヴィッキーの悩みとは裏腹に、順調につき合いだしたクリスティーナとフアン・アントニオ。そこにフアン・アントニオの元妻、美しく、激しいマリア・エレーナまで現れて…。惹かれあう4人の関係は予想不可能な怒涛の展開へ。

性格が異なる二人のアメリカ人女性が、常識よりも感情を優先してスペインでひと夏のアバンチュールを経験する話。
アバンチュールの相手となる画家ファン・アントニオを演じるのが、ハビエル・バルデム。ある意味、殺し屋シガーと同様に自身の行動規範に則って、女性に対して容赦なく(自身の)銃をぶっ放す役どころ。
クリスティーナ(スカーレット・ヨハンソン)とのベットシーンで発狂しそうになったが、ファンが粋な感じに60年代後期のアルファロメオ・スパイダー(1750)に乗っていたので良しとした。
ファンの元妻マリア・エレーナを演じるのはペネロペ・クルス(この時点でハビエル・バルデムとペネロペ・クルスは恋人同士。2010年結婚)。個人的にペネロペ・クルスは「オープン・ユア・アイズ」のソフィア役のイメージが強いので、本作の直情的で情緒不安定な演技は素晴らしいと思った。
ウディ・アレン監督でスカーレット・ヨハンソン主演ぐらいの前情報だったが、ハビエル・バンデムの役どころを見て、「ノーカントリー」をあらためて観直すキッカケとなった作品。
そして昨夜寝落ちしてしまったバンデム主演作品。

海を飛ぶ夢 [DVD]

海を飛ぶ夢 [DVD]