safety zone

もう8月のことになるけど、7年ぶりの全国35ヵ所をまわるという「安全地帯」のコンサートに細君に連れ出された。細君は安全地帯のファンで私は不安。
前日は豪雨で散々だったというイベントの細君と当日に現地で合流。

開場前の物販で、どう見ても安全地帯のファンには到底見えない男3人組が、ものすごい勢いでグッツを買い占めているのを眺めていたら、袋を下げてキャッキャしてる細君が視界に入る。会場限定玉置浩二のサイン入り「アロマフレグランス 蒼いバラ」と「じれったいローション」を購入したとのこと。あーなるほど、会場限定グッツを男3人組はヤフオクに流すわけだと納得。
IMG_1601
フレグランスはわかるがローションは、レンタルビデオ店で赤い手の平が描かれたカーテンで仕切られた向こう側の世界で使用するような、糸引くにゅるにゅるにゅめにゅめなローション。
IMG_1607
IMG_1608


コンサートは玉置浩二のコンディションが悪くて声がリーチでテンパってる状態。
まだ歌番組が勢いのあった頃、自然と耳に入ってきた曲が中心だったので助かった。
ざっくり3部構成な感じで、最初は勢いのある曲中心でドカーン、ヒットソング中心のアコースティック、韓国の友達捧げると歌った「フレンド」でうるる。そして演奏だけで引っ張って玉置浩二が客席から登場サプライズ。客席でスタッフに護られながらもファンとコミュニケーション、そして向かった最後列通路に青田典子。そして熱い抱擁。これは余計。それとコンディションの悪さからかアンコールは無し。
この2点以外は申し分無しに良かった。演奏が良かっただけに非常に残念。

翌日から仕事がはじめることが切なかった盆休み最後の日。夏の終わりのハーモニー。