ゆるい風の匂い

耳が新しい音楽に貪欲だった中学生の頃。
友人とレコード店をまわってジャケ買いした中に「東京ジャップ」というバンド。
今じゃDJとして活躍している赤坂泰彦が在籍していたバンド。
1983年頃にスズキのマイティーボーイという車のCMに主演、「少女に何が起こったか(小泉今日子主演)」の主題歌「摩天楼ブルース」がヒットしたが以降はヒット曲に恵まれずに活動休止。

天気図の左下あたりで通し番号をつけられた渦巻きが現われるたび、いい大人になった今でも血肉沸き踊りながら自然に口にする歌。そう、ちょうど今時期に気づけば口ずさんでる歌。
ちょっと調べたら、作詞が松任谷由実で編曲が鈴木慶一で あーなるほどなるほど、と。

ASIAN NIGHT − 東京ジャップ
 

      ( ♪ )
タイフーンが来そうだね ぬるい風が湿ってる
羽ばたくみたいにシャツが音を立てる
こんな夜は町じゅうが君を隠してるようで
港のにおいが急に耐え切れない
空き部屋の女が空しく繰り返す
想い出の店まで出てきておくれ
あいつと別れたのならもう一度会ってくれ 欲しいよ WOWWOWWOW
深追いして深追いして愛したっていいじゃない
抱き寄せれば人ちがいの哀しい夢 ASIAN NIGHT
やがて低い闇間からすごい雨が落ちてきて
にごった想いを通りへ押し流す
裸足で駆け出せば君も靴を投げて
笑ってくれそうにやさしかったね
あいつと別れたのならもう一度会ってくれ苦しいよ WOWWOWWOW
忘れきれず忘れきれずみじめだっていいじゃない
きみの影に迷い込んだバカがひとりASIAN NIGHT
      ( 略 )


音楽や映画もはじめて見聞きした時と今とでは当然感じ方が違う。あらためて年を取ったと気づき、昔の記憶にぶら下がって逆上がりする感じに浸ってる。