復習

東直己という好きな作家がいる。

代表作のひとつに「ススキノ探偵シリーズ」というものがあり、昨年、大泉洋主演で映画化された。少しばかり期待していたりする。来月にはDVDがリリースされるらしい。ずいぶん昔に読んで手放してしまっていたので、復習のために第一作目と、映画の原作になっている二作目をともに読了。

探偵はバーにいる (ハヤカワ文庫JA) バーにかかってきた電話 (ハヤカワ文庫JA)

「ススキノ探偵シリーズ」というだけあって、北海道ススキノが舞台(東直己は現在でも札幌に住んでいるらしい)。読んでいるとちょっとした観光気分に浸れる。ジャンル的にハードボイルドなのだろうけど、軽めにサクサクと読めた。

つぎの長編の繋ぎに読んだ「わからなくなってきました」。

わからなくなってきました (新潮文庫)

「宮沢さんはすごいなあ」と、バナナ店長に同意 (笑