靴下は眠れぬ夜を過ごす

靴下を無理やり履かされることで秋の訪れを感じていた頃。靴下を枕元に置いて期待に胸躍らせてることで真冬の訪れを感じていた頃。銀色した靴下を無理やり履かされた鶏もも肉が食卓に並んでクリスマスを実感した頃。
クリスマスには、鶏もも肉を食べないと気分が盛り上がらなかったりするのだが、最近は年齢的に肉を身体が受けつけなくなってきたせいで、今ひとつ気分的に盛り上がりに欠けている。
IMG_0140

この時期、細君は書き入れ時で稼ぎ時のため、家族が揃って過ごすクリスマスは25日過ぎになることが慣習となっている。
ただプレゼントだけは、24日の晩に子供らの寝息を確認したうえで枕元に置いている。翌25日が冬休み前で平日だった場合、学校に送り出すまでで一日分の体力を消費してしまうが、今年は冬休み突入したばかりの日曜なのが、なによりの救いだ。

そんなこんなクリスマス気分を盛り上げようと、今週観た中の恋愛群像劇の二本。

そんな彼なら捨てちゃえば? [DVD]

そんな彼なら捨てちゃえば? [DVD]


バレンタインデー [DVD]

バレンタインデー [DVD]


なぜこの二本がクリスマス気分を盛り上げるためなのか

  • アメリカのバレンタインデーは日本のクリスマスイヴな感じだから「バレンタインデー」
  • 「バレンタインデー」をより効果的なものとするための「そんな彼なら捨てちゃえば?」
  • 前日に「カティンの森」を観た精神的な反動も少なからず影響している
  • なにより、ときめいていた頃の気持ちを思い出したいから
  • 感想など書いたり消したりしているうちにまとまらなくなったので追々あらためて


Merry Christmas! I hope you're having wonderful holidays.