裏切りの季節

今日の祝日は、年末の長期休暇に回収(まわ)されているので普通に働いております。
昨日は冬には珍しい台風並みの嵐に見舞われました。出来たばかりのかさぶたを容赦なく剥がしてしまうような勢いの風雨でした。
子供らの翌日は休日的なテンションに流されたか、冬の嵐に血湧き肉躍ってしまったせいか、目覚まし時計のセットを忘れて一時間ほど寝坊してしまいました。

リビングのカーテンを開けると、雨は夜更け過ぎに雪へと変わったんだと言う感じの風景でした。
車を暖気するため、歯ブラシ片手に出た玄関先で吹き込んだ雪にずるりと足を取られました。とりあえず玄関用の塵取を片手に雪を掻いて掬い上げて良く見れば、直径1mmぐらいのきれいな球状した結晶体。昨晩、酒のつまみにしたハタハタのぶりこを思い出しました。容赦なく、撒き散らされる融雪剤のその形状にも似ていました。
会社で頼んでいる仕出し弁当屋に、クリスマスプレゼントの意味でオードブルを頼み、フロア内の皆でプチ立食パーティーな感じで振舞いました。
先輩のカプセル怪獣ミクラス)から、時期的に「クリスマスプレゼントだな」とうしゃしゃと笑って本を頂きました。とても嬉しかったので、オードブルの入った容器からプチトマトを5つレタスに包んでお返しにあげました。

80's DVDカタログ (キネ旬ムック)

80's DVDカタログ (キネ旬ムック)

会社帰りは、クリスマスプレゼントの取り置きをお願いしているおもちゃ屋さんのはしごをしなきゃならないし、レンタル店にDVDを返却しなきゃならないし、昨日イベントだった細君の楽器と機材を下ろして、明日のイベントのための楽器を積まなきゃならないしと、慌しい師走を堪能して楽しみたいと思っています。