三日月蹴り (前蹴りと廻し蹴りの中間の軌道を通る蹴り技)

  • 降って湧いたようなこと
    • 風呂で身体を洗っていたら、何かの拍子にシャボン玉が放たれたような引越し話。
    • 今住んでいるところから車で10分程度の場所。
    • 隣の大型スーパーマーケットには数百歩、公園には数十歩の距離。
    • ただし家の造りは純和風。
    • 敷地内、庭の隅には事務所に使ってた小さな建屋があって、そこを改造してスタジオにすることに細君はシャボン玉を膨らます。
    • 本棚に囲まれた3畳程度のスペースの確保と、結構な広さのある庭を英国風にしたいと考え、まずはターシャ・テューダーさんの本を買うことから始めようと私はシャボン玉を膨らます。

ターシャの庭

ターシャの庭

    • ただ、細君はうちのご老体 *1 に無駄なストレスを与えたくないし、いまの家で最期を看取ってやりたいと思っている。
    • 今のところ放たれたシャボン玉は、浴槽に張ったお湯の上で割れずにユラユラと揺れている状態。
    • 但し、それはいつ割れてもおかしくないようなシャボン玉。
  • 涙腺を刺激するようなこと
    • 今朝、車で通勤途中にFMで耳にしたニュース。

先週米政府は、地震前から手続きに入っていたハイチからの養子縁組実施を迅速化するという緊急計画を発表した。
ハイチ地震で米への養子縁組が加速 - WSJ日本版 - jp.WSJ.com

    • 前になにかの映画DVDを観ていて最新映画紹介で目にしたムービー。

この道は母へとつづく [DVD]

この道は母へとつづく [DVD]

    • 予告なのに思わず涙してしまい機会があれば観たいと思っていた作品。
    • 前述のニュースになんだか背中を押され帰りにレンタルビデオ店に寄り道することにした。
    • それと忘れずに「バウンド」を一緒に借りなきゃ雨姉さんに叱られる。
  • きゃっきゃっうふふと胸躍るようなこと
    • 消え入りそうな引越しの話とか、彼がプラモデルに興味を持つようになったとか、彼女が寝る前にウサビッチの「第18話 ダンス注意」を観れば寝るようになったので、読み聞かせによる寝かしつけという呪縛から開放され22時以降の時間を確保できるようになったとか、あきらめていたチェストバスター(エイリアンの幼体)フィギュアが彼の昔のおもちゃ箱から無事な姿で発掘されたとか、春が見え隠れするような陽気になってきたとかで、最近めっきりきゃっきゃっうふふぅな感じだ。
    • むかしに観たもの聴いてたもの読んだものを探す時間を逆に楽しんでいたり。
    • 今週末はカメラをさげてチャリンコにまたがろう、そんな気分なことはたしかだ。

 

*1:年齢21歳の去勢済みの♂猫。人間年齢に換算すると御年105歳ぐらいになるらしい。尻尾はまだ一本。