341/365

Stay Gold

一昨日、彼女の最初の歯が抜けた帰り道、ホームセンターに寄った。

奥さんが、大きなカートをペットコーナーの陳列棚の前に止め、顎を右手人差し指と中指の間に乗せて、右ヒジを左手で抱え込んでから1分経った後、「11歳からの」とか、「柔らかフレーク」と表記されたキャットフードを、次々にカートへ放り込むのを横目に見ながら、手持ち無沙汰のため、傍の柔軟剤の匂いサンプルを子ども達と嗅ぎまくっていた。

ひとしきり、匂いサンプルでいい感じで気持ち悪くなってきた時、「中古DVD、VHS激安」のワゴンが目に入った。
積まれているモノや、そのジャンルの大半は想像できるが、プロフィールの趣味の欄に「映画」となんら迷いも無く入力する人たちは、とりあえず立ち寄って、一つ、二つは手にする比率は何%ぐらいだろうと考えながら、三つ、四つと手にしていた。
話題作と一字、二字違いのタイトル作品や、思うほどレンタルされなかった話題作、「やくざ」の文字が躍るタイトルなどの山の中から、懐かしい想いとともに発掘した作品。

ビッグタウン [DVD]

ビッグタウン [DVD]


ビッグタウン(1987) - goo 映画

マット・ディロンと、ダイアン・レインの青春映画の最終章?的な作品だと思える。
マット・ディロンのピラチン風な着こなしに憧れ、ダイアン・レインにお世話になった思い入れのある作品の一つだ。

なぜ、こんなワゴンに埋もれてるんだぁっ−−−!と、思わず絶叫しそうになりながら、中古980円を付けるDVDの微妙な値段表記を前にして、前歯に一つの空間が出来立ての彼女にズボンを引っ張られ、はたと我に返り、思わず山積みの奥深い部分に押しやってしまった。

83年に「アウトサイダー」で共演、「ランブルフィッシュ」で恋人役。84年「ストリート・オブ・ファイヤー」(ダイアン・レイン)、87年「ビックタウン」で共演、89年「ドラックストア・カウボ−イ」(マッド・ディロン)。
共に83年以降、数年間低迷期を迎える。
マット・ディロンダイアン・レインのファンにとって、StayGold を願っていた頃だ。

家に帰ってアマゾンで確認したら、「ビックタウン」 525円(国内送料無料)!。
奥さんが、キャットフードをカートに放り込む勢いをこの瞬間に理解しながら、はたと気づくと「アウトサイダー」、「ストリート・オブ・ファイヤー」もカートに入っていたり、「ランビルフィッシュ」を予約してみたり。

なんだか、無駄にあたふたしてしまった一日であった。

年末年始は、マット・デュロンとダイアン・レインと過ごすことにする。
これは私自身の Stay Gold ために非常に重要ことだ。