336/365

ざっかん。【雑感】*1
思いつくままに書き始めたが、結局、収集がつかないダイアリー。 又は、その様。

先日、会社で高等学校(就職担当)の先生と話す機会があった。

話する中で、以前ニュースでも流れていた子どものコミュニケーション能力の著しい低下について話題となったが、子どもに限らず、コミュニケーションを取れない先生が多くなっているらしい。
授業は出来ても、ホームルームは出来ない先生が急増しているとか。

ここ何年か入社してくる新入社員は受け答えを単語で終わらせるので、会話が成り立たない。
正式配属前の基礎教育を担当しているが反応が無い。打っても響かない。
ティーバッティングでなるべく打ちやすいよう下からボールを放っているのに、ボールにカスりもしない。バットにボールを当てる気が無い。持ったバットを振ってるだけましなのかもしれないが。
挙句に場を盛り上げるための話は、スニーカーでスケートリンクを歩いてしまうようなもので、度々したたかに後頭部を打ってしまう事も多々ある。

感情を絵文字でしか表現できないということだ。

ここ最近、取引先の営業担当と打ち合わせする際、気になる言葉がある。
相槌と共に発せられる「〜なるほどですねぇ」「えっ、まじめにですか」の2つ。
「まじめにですか」は「マジで」の丁寧語として使ってるのだろうと思われる。
前に「〜なるほどですねぇ」が気になりだして、思わず打ち合わせテーブルの下で指折り数え担当が帰った後、折角なので貰った名刺の裏に「正」という字を書き込んでおいた。

「正しいという字は「一つ」「止まる」と書きます。どうか一つ止まって判断できる人になって下さい」(金八先生)。

 336

*1:伊坂幸太郎作品(陽気なギャングの日常と襲撃)のパクリ オマージュ