ピンチアウトした空の下

二ヶ月ほど前の事のことになるが、携帯電話本体の分割払いの残り月が、親指と人差し指を折って数えれる程になった。

それまで D社の携帯電話とiPod touchを使っていて、これと云って不自由など感じていなかったのだけれど、そこここでスマートフォンの液晶画面を指でシュッシュッとしている行為が、なんだか気になってしょうがない。いつのまにやら、同時期に携帯電話を購入したはずの細君も、事あるごとにシュッシュッしていたりした。そうなってくると自ずと私もシュッシュッしたい衝動に駆られ始める。

以前、取引先の方と打ち合わせが無事に終わって世間話をしている時のこと。
携帯電話の話から、年に一回、決まってタイにゴルフへ行くという話に展開した。
「しかし、タイに行った時も普通に(この)携帯電話は使えるから、世の中便利になりましたよね」と云って、S社の最新機種らしい携帯電話をこれみよがしに左手の中で器用に回して見せた。
その当時 *1、周辺市町村でのS社の携帯電話は、将棋の駒みたいに吹けば飛ぶ様な電波状態で、少なくとも会社付近では、ほぼ電波受信マークが立った状態を見る者無く、結果、タイよりも電波状態が悪い地域であることがわかった。あえてそのような事を知らないまま、彼は会社を後にした。

D社の夏モデル発表、将来的にiPhoneは取り扱わないであろう旨の発言、噂のiPhone5は発売されなかった、で、何ら迷うことなく、前述の電波環境もあって、自ずとa社のiPhone4Sへの乗り換えることを決めた。
D社のファミリー割引の主回線になっていることで、解約などの手続きがしちめんどくさかったのだけれど、ちょうど乗り換えキャンペーンとかで現金三万円を握らされたら、すべて丸く収まった心持になった。

自称ロッカー*2 なので、持ち物は断然黒が多いのだけれど、今回は爽やか?に白を選んだ。
けれども、自称ロッカーは譲れない?部分なのでヒョウ柄(J.Crew)のカバーを被せた。

えぇ、今年無事に43歳になった次第で、えぇ。

f:id:sharon6q:20120809182931j:image:w360

*1:現在でも一部地域では電波状態は変わらない。

*2:この場合、Locker(収納家具の一種)ではなく、Rocker(音楽のロックファン)を意味します。