マイナーコードで韻を踏む

最近のNHK教育テレビはすごい。

朝 7:00から15分枠で放映している(今も放映しているかは不明なところだが)「シャキーン!」という番組がある。

「大人も楽しめる幼児向け教養バラエティー番組をコンセプトとしている。ターゲット層を小学校登校前の児童とし、朝起きたばかりの子供たちが頭と体を“シャキーン”とさせることからこの番組名が付けられた。」Wikipediaより)。

幼い頃に観ていた「カリキュラマシーン」ぽいと思っていたら、その世代のスタッフが製作しているようだ。

その番組中の挿入曲に「るるるの歌」という歌がある。

朝からこの歌を耳にしてしまうと、その日一日「るるる~」な日となってしまう。

昼頃をすぎたあたりには、途中から由紀さおりの「夜明けのスキャット」が入り交じり、ますます盛んな「るるる~」な日になる。

今日はそんな「るるる~」な日である。