Неделька 14-20

< 月曜日 >

スモーキン・エース [DVD]

スモーキン・エース [DVD]

★★★☆☆

< 火曜日 >

NARC ナーク [DVD]

NARC ナーク [DVD]

★★★★☆

< 水曜日 >

狼の死刑宣告 [DVD]

狼の死刑宣告 [DVD]

  • 「ソウ SAW」の監督作品。70年代の荒んだ雰囲気が漂う家族を殺害された父親が復讐する作品。
  • 父親を演じるケビン・ベーコンに尽きる。
  • ラストあたりで自身の頭をバリカンで坊主にするあたりのカットは「タクシードライバー」みたいでニヤリ。そして後頭部の刈り残し具合にもニヤリ。
  • 子供を持つ父親の目線で観るとちょっとキツい。

★★★☆☆

< 木曜日 >

トレマーズ [DVD]

トレマーズ [DVD]

  • ケビン・ベーコンがかっこよかったのであーそーいえばと発掘して観た作品。
  • 思いっきり開き直った感じのB級でSFな具合が傑作だとあらためて思った。
  • いろんな意味でわかりやすさがいい。

★★★☆☆

< 金曜日 >

ゾンビランド [DVD]

ゾンビランド [DVD]

  • ゾンビ、アクション、コメディー、恋愛、家族的な要素をすべて詰め込んだロードムービー。ラストは無理なくハッピーエンド。ゾンビ映画のラストで清々しい気分に。
  • ショーン・オブ・ザ・デッド」には及ばないが十分に楽しめた。
  • そしてビル・マーレイ本人役で出演!!

★★★★☆

< 土曜日 >

ゆれる [DVD]

ゆれる [DVD]

  • うちの兄弟のような関係だったのでよけいに感情移入してしまって何だか複雑な気分に。
  • 色々なことを腹に据えかねている長男役の香川照之のドロドロな演技が素晴らしい。
  • 警部補がピエール瀧、裁判官が田口トモロヲ、検察官が木村祐一ていうのもある意味豪華キャスト。
  • 見事な脚本、出演者達の見事な演技、すばらしい作品だった。音楽もいい。色々ゆれるゆれるゆれる秀作。

★★★★☆

< 日曜日 >

  • 村上春樹原作作品。原作を読んでからにしようかどうしようかと地団駄踏んで迷った末に。
  • DVDトレイに入れてヒィィィーンって音がしっぱなしで10分間立ちすくみ。さて今日にでもあらためて借り行こう。
  • 古本屋で中身をよく確認せずに「東京奇譚集」購入して読んでみたら「めくらやなぎと眠る女」にすべて収録してあってあーあって感じ。