今日は死ぬにはもってこいの日 − ナンシーウッド

今日は死ぬのにもってこいの日
ナンシー ウッド フランク ハウエル
めるくまーる
売り上げランキング: 7957

ブログタイトルにもしているネイティブアメリカンの言葉。
いつ死んでも後悔することのないように一日一日を過ごそう、というような意味。

ずいぶん前から、思い出しては探してみるものの見つからず、これ見よがしな「無料配送」に背中を押されて、黒ネコさんが先週末には届けてくれた。

寝る前、ベットサイドライトのスイッチに伸ばした手を寄り道させて、そのときに右手親指が選んだページに目をやる。昨晩開いたページ。


 昼間がその目をぴったり閉じて
 空がぐっすり眠ったら、
 月は片顔で昇りそめる
 星は夜空に穴あける
 
 わたしは日々年取ってゆく。
 でも知ってるぞ、
 消えゆこうとする青春は
 わたしの不確かな知恵に身を潜め
 刻一刻と若返ってゆくことを。
 (34p 引用)


 おまえは後戻りはできない。
 わたしたちの道が
 「昨日」に架ける橋だと信じているなら
 おまえはここで生きることはできない。
 「今」は過去のやり方とは違うのだ。
 「今」は美しい、
 なぜなら、この世で大事なもののすべては
 わたしたちに至る道を見つけてしまったからだ。
 (81p 引用)