280/365

沼にずぶずぶと とりあえず足首あたりまで

デジイチを購入するにあたり、ディックマードックの必殺技、カーフブランディング(仔牛の焼印押し)レベルで背中を押してくれた会社の先輩がいる。
彼はCanon EOS KISS持ちで「レンズの貸し借りが出来るじゃん」ってのが、最終的な決め手だった。

カメラ購入して気になってたレンズがコレ。

Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 標準

Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 標準

わずか130gという徹底した軽量・コンパクト化、そしてリーズナブルな価格を実現したEF50mmF1.8 II。標準の定石である5群6枚のガウスタイプとすることで、0.45mから無限遠まで全域にわたってシャープな描写力を発揮。標準レンズにふさわしい良好なカラーバランスとともにコストパフォーマンスも重視。単焦点レンズ入門用として最適な標準レンズ。
キヤノン:一眼レフカメラ/ミラーレスカメラ用交換レンズ EF LENS|EF50mm F1.8 II 概要

実質 9,000円弱ですぐにでも手が届くであろう金額なゆえ、中々踏ん切りがつかないでいたが、昨日の朝、出社してきた彼に何の脈略もなくEF50mmF1.8レンズを手渡された。
外国人の方であれば、たぶん左口角をちょっと上げてウィンクするのであろう顔をしながら。

早速、昼休みに会社近くの緑地公園へ出向いて撮ってみた。
(昨日ハイクにあげたヤツ以外)
 20091006185104
 20091006185106
 20091006185103
 20091005190749

造りは、ちょっと締め上げたりすれば壊れるんじゃないかと思うほどだったり、AF動作音がギコギコ派手だったりするが、それ以上の対価は有りかと。
結局、会社に戻ってから速攻でポチったのは言うまでも無い。

それとこれ見よがしな純正ストラップが、ちょっと苦手で買う前から色々と探してた。
レザーのタン×オレンジ系ブラウンにちょいと惹かれ、

E-P1に限らず、他のカメラでも問題なく取り付けできます。

ってことで、約2週間血沸き肉踊って待つことにした。(10月25日頃とのこと)
 15170918
 レザーのカメラストラップ・カメラバッグ - Acruオンラインショップ
当初の計画は、太目のレザーストラップにスタッズを打とうと考えてたが、それはサブ機で推し進めることにしよう。
 tumblr_kpeds421m21qzsimgo1_500